うつ病の症状【私はこんなでした!!】

 

私のうつ病の症状は「こんな感じだった」をお話したいと思います。

 

 

うつ病の症状、私の場合

 

・朝、体が起き上がれない(背中が重い、硬い感覚)

・背中が痛い

・考えがまとまらない

・自分を責める(こんなじゃダメだ。自分は弱い。自分は疫病神だ。)

・食べ物の味がしない(砂を食べている感覚)

・乗り物酔いする

・幻聴(トラックがぶつかってきたようなドーンと大きな音がして叫んだ。ほかの人は何も聞こえていない。相手が話していないのに声として聞こえる)

・活字やテレビなど情報がはいってくることが嫌(テレビや新聞が読めない)

・眠い(逆に眠れない症状もありますが、私はとにかく眠かった。。)

・衝動的に自分を傷つけたくなる(ハサミやフォークがあると自分の太ももを傷つけたくなった‼)

・感情失禁(涙が出る。感情がこみ上げる)

・気分の浮き沈み、心の疲労感

・焦燥感(心がハラハラ、ザワザワします)

・息苦しさ

・判断、理解力低下

・記憶力の低下

 

 

うつ病になるきっかけはあったのか??

 

あったと思います(´ー`)。

 

若かったので体力や気力も十分あった。ただ、

自分を過信しすぎて知らずにストレスがキャパオーバーしたのだと思います(;゚Д゚)

 

 

 

うつ病になったきっかけだと思うもの

 

➀ライフイベント 結婚、妊娠、出産、子育て、離婚。責任感。

・良妻賢母になろうと、家事も子育ても完璧にしようと張り切る。

・初めての出産と子育て。子育てはほぼ一人で行っていた。

・妊娠中に妊娠中毒症だったが、買い物や掃除など家事は普通にして体を大切にしなかった。

・寝不足が続いた。

 

➁家族の病気や死

・母の認知症、死。

・親せきの死。

 

➂夫婦の仲

・子育てでいっぱいになり夫婦仲が悪化。

・口喧嘩での暴言。

 

 

 いろいろな事がありすぎて

6年間がまるで30年分生きたような感じでした。

 

 

よく漫画や小説などで

「心が雑巾みたいにズタボロになる」

「奈落の底に突き落とされる」

「心の糸がプツンと切れる」という表現がありますが、

本当にその感覚を感じました。

 

心はボロボロの雑巾。。。(´`)

 

心の中の細いピーンと張った一本の糸が、私の精神をなんとかつなげている状況でした。

 

しかしある日、その1本の細い細い糸が

「プッツン」っと音をたててきれました。

 

本当に「ブツンッ」と音がするんです。

 

 それから、

 

涙が止まらない。

 

体がガチガチに硬い、重い、痛い。

 

きっとこの時、脳の神経伝達はめちゃくちゃになっていたのだと思います。

 

 

うつ病は「脳の神経伝達が上手くいかず気分障害があらわれる病気」です。

 

死にたくないのに「死にたい」と思ったり、

考えたくない、思い出したくないのに、自分に対する否定的な言葉が頭の中でいっぱいになったり。。

うまく話したいのに話せなかったり、

起きたいのに起き上がることが出来なかったり。。。

 

 

 その後、いろいろなきっかけで

私の体はうつ病に負けずに回復してくれました。

 

 

この経験から、私は次のことに気を付けています。

・頑張りすぎない。休みをきちんととる。

・人格を否定する言葉は人に言ってはいけない。

・自分(相手)を他人と比べない。('◇')ゞ

 

回復していく過程もまたの機会にお話しできればと思います('◇')ゞ

 

うつ病の症状はひとによって違うと思いますが、

少しでも、「うつ病」というものが理解されることを願っています。

 

 

☆次回は前回の続き、なんで介護の仕事をやろうとしたのか?【間に合ったのか!?支援事業申し込み編】

 

お話できたらと思います(^_^)