なんで介護の仕事をやろうとしたのか?【うつ編】

《ある日突然、うつ病に。》

 

わたしは

「高齢者の心の栄養士」としてアクティビティケアのお仕事をさせていただいています。

今の仕事をするきっかけは、

介護福祉士として働いてきた経験があったからです。

 

なんで介護福祉士になったのか?

 

ズバリ、、、

 

 

 

「生活のため」です(;’’)

 

 

介護の仕事をする前、

離婚を経験。

 

二人の子供がいるシングルマザーとなり

子供を育てなければ!!と、毎日仕事に奮闘していました。

 

そして奮闘の日々を送る中、

 

なんとなく調子が悪いなという日々が続き

 

 

ある朝突然、

体を起こすことができなくなりました。

 

背中が重い岩になってしまったように…

 

背中が重い、痛い。

 

 

朝起きて「もうちょっと寝ていたいな」とか、

「筋肉痛」。。という感覚とは違うのです。

 

 

体が起こせないので寝ていることが増え、 

その状態が続き

仕事ができなくなりました。

 

 

仕事に行けない私。

 

 

友達が心配して連絡をくれました( ;∀;)友よ!!

 

友達→「最近どうしたの?」

 

私→「背中が重くて痛くて起きられなくて、、」

 

友達→「そんなのただの怠けグセだよ!!気合いはいってないよ!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

 

今は友達なりに私を励ましてくれた言葉だったと理解できますが、

 

その言葉は、

私が私をさらに追い詰める

きっかけになってしまったのです。

 

 

 

「自分は怠けているんだ。こんなことに負けちゃいけない」

 

 

ムリにがんばって起き上がると、

涙がボロボロ

心がザワザワ、グシャグシャ、カーっ!!!となって

大声で叫びたくなる。。。。

 

 

時には

「自分はいなくなればいい」

衝動的に体を傷つけたくなることもありました。

 

 

「死にたい」

 

 

…ん??これっておかしいよな。

私、治療が必要なんじゃないか?と気がつき、

クリニックに行き、

 

「うつ病」と診断されました。

 

 

 

 

仕事もできず、生きていくために

実家に引っ越して心身を休ませることにしました。

 

本当に帰るところがあってよかった。

いつも感謝と有難さで涙涙でした。

 

 

うつ病は「気持ちからくる病気」と思われることが多いですが、

「脳のトラブル」によって「気分障害」が出る病気です。

 

ストレスによって神経伝達物質のバランスが乱れるので、体が言うことをきいてくれません。

励まされて気持ちをしっかり持っても、心を入れ替えても

脳の神経伝達が正常にならないと、気分障害や意欲低下、体調不良は良くなりません。

 

背中が重い、痛い。

テレビや本の情報が入ってくることが辛い。

 

起き上がれない、テレビも本も見ることが出来ない

私は寝たきりになりました。

 

 

《うつ病⇒休養⇒動きだす!!》

実家で休むことで、

すこしずつ背中の重みは軽減し、

ちょっと活字をみることができるようになっていきました。

 

 

 

このとき、次の2つが私の症状を改善してくれたと思います。

 

➀家族が何も言わず、ただ「生きる」ということを支えてくれたこと

自分を追い詰めることが減り、心と体を休ませることが出来た。

 

➁実家がせまかったこと

4畳半の部屋に親子3人の生活。「もっと広い部屋に住みたい」と目標を持った。

 

 

 

そして、

私が介護の仕事をするきっかけが訪れます。

 

友達が、「一緒にヘルパーの学校に行かない?」と誘ってくれたのです。

 

 

誘われた時は、

「いやいや、人生で最高にBADな状態で、さらにK?5K?と言われる介護の仕事など無理無理無理無理。」とお断りしました。

 

 

「残念。さっちゃん介護の仕事向いていると思うんだけどな~」と友達は言ってくれたんですが、

 

 

自分の中では、「介護の仕事は向いていないし、一生やらないだろうな」と思ってました。

 

 

 

 

なのに、なのにですよ。。

 

 

ある日、こんなチラシを見るのです。

母子家庭の母等に対する職業訓練

《ヘルパーの養成学校の学費は無料です。交通費も支給します。資格をとって、介護の仕事をしませんか。さらに、受講中は生活支援金も支給します。》というものでした。

 

 

その時に思ったこと

『もしかしたら、今よりもう少し広いところに住めるかも…』4畳半に親子3人)

 

 

 

これが、

 

介護の仕事を始めるきっかけです。

 

 

「高齢社会に貢献したい」とか

「高齢者が好きだからケアしたい」とかではないんです。

 

「もう少し広いところに住みたい」が私の介護の仕事をするきっかけです。

 

「こんな気持ちで⁉介護の仕事をなめるな!」と思われるかもしれません。

だけど、わたしにはこれが原動力だったのです。

 

 

あの時、友達に誘われて、(ヾノ・∀・`)ムリムリと必死に断った私、

そんな私を動かした。

 

 

 

学費無料、交通費支給、生活支援金

 

 

最初のきっかけはこれでしたが、

その後、介護の仕事をしていく中で

たくさんの経験や人との出会いを通して

 

「介護の仕事を続けたい」

「介護の仕事が面白い」

「意外に介護の仕事が向いている??」

「介護の仕事を誇りに思う」

「社会に還元したい」と思うようになっていったのです。

 

 

 

私の心が動き、体も動きだしました。

 

 

職業訓練募集の詳細を見ます。

 

 

締め切りが2日後。。。。

明日が最後のチャンス。。。

 

 

さちこ、どうする!!!

 

 

 

 ★次回は「うつ病の症状【私はこんなでした!!】」を

 

お話できたらと思います(^_^)